産業保健スタッフ支援
Heartening the Supporters
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前述のような研修はとても勉強になります!
……ですが、その勉強の成果を、自身の職場で活かせていますか?
どんなに体系的な講義であっても、それを個別の課題へ応用していくのは簡単なことではありません。
メンタル不調の相談を受けたときの進め方はこれでいいの?
上司、人事、産業医、保健師、主治医……うまく連携するにはどうしたら?
健康が大切と伝えているのに従業員から嫌われてしまう……
会社の健康課題について意見を述べるように言われたけれど何をどう伝えよう?
職場を良くしたいのに、ひとりで空回りしている……
産業保健の仕事を会社にどう説明したらわかってもらえる?
健康診断結果を分析したいけどExcelの使い方で行き詰まった……
健康イベントがうまくいかない……
バラバラな課題が山積みで何から手を付けるべきかわからない!
思い当たるお悩みはありませんか?
あなたのお悩みは解決する道が見えていますか?
当社は、ここから先へ進みたい皆様をサポートします。
産業保健スタッフの直接支援
主にオンラインの対話相談とメール等による対人支援を行うものです。
支援対象は産業保健スタッフ(産業保健師・産業医)を想定しています。
産業保健活動への支援やアドバイス
不調者面談の際の機微な話し方 / 合理的配慮 / 職場で力を発揮する方法 / 労務管理 / 法的リスクへの備え / 衛生教育 / ほか
キャリア支援のアドバイス
専門家としてのキャリアパスの描き方について個別・具体的にアドバイスします。
研究指導
学会発表や論文化を想定した研究活動についてアドバイスします。
(得意分野: 産業医学、産業看護保健学、精神医学、心理学、神経科学、内科学など)
情報との付き合い方のご相談
法改正 / 最新の健康管理に関する情報の集め方 / 個人情報保護 / 職場の健康データの分析と解釈 / ほか
メンタルヘルスサポート
産業保健スタッフ自身のメンタルヘルスについてのご相談も承ります。
もちろん、秘密は厳守いたします。
研修・セミナー(準備中)
産業保健に関する知識やスキルを深めるための研修・セミナーをご案内します。
コミュニティ形成(準備中)
産業保健スタッフ同士が交流し、情報交換や悩みを共有できる場を提供します。
当サービスでは、ご依頼者様との対話が中心的な役割を果たします。
始めはぼんやりとしたお悩みであっても、それは大切なきっかけであり、モチベーションであると当社は考えます。
また、当サービスは、ご依頼者様の業務を丸ごと肩代わりしてしまうものではありません。
段階を追ってお悩みの整理と解決策の具体化を進めるうちに、ご依頼者様の「産業保健力」を高めることとなり、やがてご自身や企業様にとっての有意義な成果が導かれるよう支援します。
専門性の幅広さと実績
多数/多業種の企業における、定例業務から法的トラブル案件の対応まで、さまざまな経験と幅広い知識でサポートいたします。
私たちの支援サービスは、産業医・産業保健師の方々から高くご評価いただいております。
柔軟な対応
ご依頼者様のニーズに合わせて、カスタマイズしたプランをご提案します。
無理な売り込みはしません
課題を解決するために公的機関や他社のサービスを利用することが合理的である場合には、そちらを提案します。
個人情報に準ずる守秘
サービスを行う上で知り得たご依頼者様/企業様/関係者様の情報は、個人情報と同等に固く守秘いたします。
対話型支援を始めるまでには、メールやオンライン通話で数回やりとりします。
ご応募(①)いただいた方に対し、メールでご案内を送ります。このとき、ヒアリングシートのご記入(図中の②)を併せてお願いします。ヒアリングシートは、ご相談者様のニーズをある程度明確にするためにご記入いただいております。
それに基づくご相談の機会(③)と、契約の締結(④)を経て、スタートとなります。
まずはお気軽にご相談ください。